2008年02月07日

第1回CANPASS→スクール

2月5日(火)  ibb FUKUOKA 6F 於  

第1回就職活動支援スクールCANPASS→

テーマ:『企業が求める人材像』

講師は、ナレッジネットワーク株式会社 原田 俊一郎 氏です。

第1回CANPASS→スクール



 今回の講座は、講義形式ではなく、グループワークを通して
「企業が求める人材像」を考えていきます。

自己紹介を行いました。



就職活動において、出会った人の名前を覚えることは基本です。

今後のCANPASS→を通して、
相手の名前を覚える練習をしてみてください。

次に今回の講座では学生視点ではなく、
企業視点で就職活動を捉えてもらい、
「企業が求める人材像」を考え出すために受講生全員にある会社の社員になって受講してもらいました。

そこで、ある会社の社員になりきってもらうために
アイスブレイクを兼ねて、
各グループで会社名を決めてもらいました。

第1回CANPASS→スクール




①『「企業が求める人材像」について考える』

現在、社員であるみなさんは
2009年大卒者採用活動方針会議を開いています。
その会議の議題は、「企業が求める人材像」を決めることです。
それでは「企業が求める人材像」について話し合ってください。






話し合ってもらった後で、各グループに発表してもらいました。




現在、内定先の新人研修の一環としてインターンシップを
行っているWANスタッフの福田から就職活動生に対して、アドバイスがありました。




②『雇用情勢の変化や社会に必要とされる力』




<終身雇用制度の崩壊>
バブル崩壊前は、
終身雇用制度や年功序列主義といった仕組みがありました。

企業は新入社員に対して、
再教育して与えられた部分的な仕事を指示通りに
完璧にこなす人材が求められてきました。

→大学の教育と企業教育の乖離

しかし、バブルが崩壊、景気が悪くなると…
企業間の競争が激化、組織のダウンサイジング
(コストダウンや効率化のために規模を縮小化すること)
等が生じました。

その影響で組織の体制は、
「終身雇用・年功序列」⇒「流動的な雇用・成果主義」へと移行しました。

<バブル崩壊後の雇用情勢>
現在は、早い段階で現場に配属され自ら考え、
仕事を創り出し会社に利益をもたらす人材が求められています。

インターンシップの重要性も増す

企業はバブル崩壊後当初、
中途採用でこの苦境を乗り越えようと考えていましたが、
日本の場合は中途採用がアメリカのようにキャリアップに
繋がるものではなかったため、
企業は新卒者獲得に力を入れるようになりました。

また、利益構造の「企画」、「管理」、「生産」分野の
「管理」、「生産」分野を契約社員や派遣社員、パート、アルバイトに任せ、
「企画」分野を正社員で担うという雇用情勢になってきています。

「いい人材が今年採用できなければ、採用しない。
足りない部分に関しては、契約や派遣社員で補完する」という現状です。
企業は、昔と比べて余裕がなくなってきています。

入社してから即戦力として活躍してくれる新入社員を企業は求めています。

<社会人基礎能力>
2007年、経済産業省が「社会人基礎能力」を発表しました。

第1回CANPASS→スクール

企業によって求める人材像は違いますが、大まかにまとめると…
●前に踏み出す力
●考え抜く力
●チームで働く力

来週のCANPASS→以降は、この「力」に沿って講座を進めていきます。

③『「企業が求める人材像」と自分』

先の原田さんと福田先輩の話を踏まえ、
先に挙げた「企業が求める人材像」になるために
今の自分の意識、考え、行動等をどのように必要があるか話し合ってもらいました。



これまで「学生視点」で捉えていた就職活動を
「企業視点」で捉えることによって、
企業が私たちに何を期待しているのか?
何を望んでいるのか?が見えてきたと思います。

それらを実際に自分なりに落とし込み、
今後どのように考えて、どうのように行動するべきなのか考えることが大切です。

就職活動の時期を含む学生時代は、
社会に出るための覚悟を決める期間です。

私たちWANでは、就職活動支援スクールCANPASS→を通して、
学生にこれから必要となる「心構え」を学生のうちに気付き、
それをもとに考え、行動してほしいと考えています。

次回は2月12日(火)
第2回CANPASS→『企業が求める人材像 実践編』が開催されます。
興味がある方は、是非参加してみてください。


同じカテゴリー(就活支援スクールCANPASS→)の記事画像
第7回就職活動支援スクールCANPASS→
第6回就職活動支援スクールCANPASS→
第4回就職活動支援スクールCANPASS→
第3回就職活動支援スクールCANPASS→
第2回就活支援スクールCANPASS→
就活支援スクールCANPASS→プレセミナー
同じカテゴリー(就活支援スクールCANPASS→)の記事
 第7回就職活動支援スクールCANPASS→ (2008-03-27 18:23)
 第6回就職活動支援スクールCANPASS→ (2008-03-17 14:22)
 第5回就職活動支援スクールCANPASS→ (2008-03-10 06:18)
 第4回就職活動支援スクールCANPASS→ (2008-02-28 17:18)
 第3回就職活動支援スクールCANPASS→ (2008-02-24 17:14)
 第2回就活支援スクールCANPASS→ (2008-02-14 15:18)

Posted by 九州学生ネットワークWAN at 23:15│Comments(0)就活支援スクールCANPASS→
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。